ミッキーマウス大好き!私の尊敬する人

こんにちは、ウォルト・ディズニーと同じ誕生日の理恵です。

「世界の子どもに楽しい夢を!」

ディズニーが目指したこのテーマは、永遠に受け継がれていくべきものだと思います。

好きなものに対して注いだ、努力と愛情が形になったとき、

それを見たり、聴いたり、触れたりして感じた人たちが、

感動というエネルギーを受け取り、それがその人たちのこころにまた「夢」を生み出します。

「夢」ということばは、不思議な響きをもっています。

最近は、脳科学の研究が進んできており、人間が夢を見るメカニズムも細かく解明されたりしているのでしょうが、この夢を見るという現象は、無意識との対話なのです。

無意識とは、人間が意識していない領域のことです。つまり、

自分の内面の世界です。

「夢を叶える。」ということは、自分の内面世界を具体化するということです。

私は、箱庭で内面世界を具体化するリハーサルをします。

夢を叶えるリハーサルです。

これは、子どもが遊んでいる時の心の状態と一緒なんですね。

子どもは遊びを通して、自分がしたいことを見つけ、同じことをやっている友達のところに集まり、おもしろいと思った友達の真似をして、仲間を増やして、自分を表現できるコミュニケーションを身につけていきます。

このような遊びの経験が少ないと、大人になっても孤立したり、一人で物事を進めようとしたり、行動できない人同士で集まったり、自分が居たくない所に関わってしまったりします。

「自分は過去はどこにいて、現在はどこいて、未来はどこに行きたいのか。」

こんなテーマで箱庭を作ってみると、自分が今身を置くべき環境はどこなのかが見えてきたリします。(*^_^*)

それを実際に具体化する➡物事が改善に向けて進む➡夢が叶う

誰にでも、子どものころはこの夢を叶える可能性をもっているのです!

ディズニーランドに行くと、子どものころに戻れる理由がわかりますよねー。

私はミッキーマウスが大好きなので、とってもとってもディズニーランドに行きたーい!!!

ディズニーランドに行きたくても行けない人は、まず箱庭をやってみましょう!!!(●^o^●)(笑)

1414515262793.jpg

今日のお散歩で見つけたタンポポ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です