新しいものの見方
こんにちは、現役育児真っ最中、34歳三児の母理恵です。
次男の三歳半健診のために、久しぶりに保健センターに行ってきました。
母になってから三歳半健診も、3回目。
一番最初の長女の時は、何もかも初めてで、案内や説明を真剣に聞いていましたが、今回はオリエンテーションの時に、居眠りをしてしまいました…(-_-;)
余裕があるということです(笑)
トータルで大体2時間くらいかかります。
みなさん、お疲れ様でした。_(._.)_
目の検査で、気になるところがあるみたいなので、
後日再検査です…。
長男も、市の健診でひっかかったことがあります。
その時は、手術まですることになったので、大変でした。
でも、今はこんなに元気!!
やんちゃで優しいお兄ちゃんです。
長男が描いた「カッパ」と「カブトムシ」
次男は目の見え方によっては、、弱視予防をする可能性があるらしいです。
私も、普段はコンタクトレンズやメガネで矯正して生活しています。
矯正なしでは、いろいろと不便だからです。
メガネを外すと、今まで見えていたものが全然違う形で見えてしまいます。
人間の生活のほとんどは視覚に頼っているところが多いです。
だから、周りの人と大体同じに見えるようにピントを合わせます。
でも、ピントを合わせたとしても、私が見えているものは他の人にも同じように見えているとは限らないとも思います。
ヘレンケラーは、目も見えず、耳も聞こえなかったですが、色の識別ができたそうです。
私たちは目だけでものを見ていると思い込んでいますが、実際は五感全てを使って、見ているのだと思います。
五つの感覚がみんな全く同じ確率はないと思います。だから、ものの見え方はそれぞれちょっとずつ違うのです。
同じようなものの見方をする人が、だいたい同じところに集まるので、みんな同じように見えていると思い込んでしまいますが、もっともっと視野を広げていくと、文字通り、目からうろこがどんどん落ちていきます。
新しいものの見方に気づけます。
次男には、この世の中がどのように見えているのかわかりませんが、
母親として、この子が生きづらくないようにはしてあげたい気持ちはあります。
まあ、なるようになります(笑)
次男がブロックで作った作品
タイトル「会社」
会社つくったの?!すごいね~(●^o^●)
改善点を見つけたらしく、作り直し…。
完成!
リニューアル
よっっ!社長!!!( ´∀` )
最後に、また星の王子さまから教えてもらったことを…。
「大切なものは目には見えない。」