守ってあげたい

週末は三連休、毎日が変化の連続でした。

1416845055065.jpg


進化論で有名なダーウィンは、このようなことを言ったそうです。

「強いものが生き残るのではなく、賢いものが生き残るのでもない。
変化するものが生き残る。」

1416844983833.jpg


 

流水腐らず。


流れている水は、いつまでも腐らない。


私は、川のようにいつまでも止まらずに動き続けたいと思います。
そのためには、きれいな水がたくさん必要です。


水道の水も常に水道管の中を流れていて、
きれいで安心かもしれません。


蛇口をひねればいくらでも出てきて、本当にありがたいと思います。

1416844901159.jpg

でも、その水は塩素の力を借りて、人工的に管理されています。
私は、そのことを常に意識しています。


水道の水が自分にとってあたりまえにならないようにしたいからです。

失敗に強くなること。
それは自分で浄化する力を持つことです。


でも、自分の力だけではいつも浄化しきれないのが現状です。


私は、自分の川に流すためのきれいな水を湧き出してくれる、
美しい泉を知っています。


植物に囲まれた泉のそばに行くと、とても心が安らぎます。
生きている自分の呼吸を感じることができます。


呼吸するとは、植物と命を交換することです。

1416845173677.jpg


 

自分の足で探し、やっと見つけたその泉を私が命をかけて守っていきたいと思っています。

それは、私がその泉を愛しているからだと思います。


「愛しているから、守ってあげたい…。」って思うのは、
自然な感情なんだなぁ…と気づきました。

1416845008786.jpg
1416845530332.jpg

たくさんあるものは分け合おう。

1416845483933.jpg

特別な時は、おもいっきりデコレーションしてあげよう。

1416845286243.jpg

人間だから、迷うこともあります。

何を選んだとしても、受け止めてあげよう。

1416845254185.jpg

キラキラしているあなたは素敵です。

1416845355901.jpg

息子の作品。

タイトル「みてほしい」

1416845343421.jpg

たくさんの出会いや、気づきがあった週末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です