キスのはなし

行き場のなかった心のアルバム作りをそろそろ始めようかな。

人生まだまだこれから、これから。35歳主婦、理恵です。

先日、ある女子会に参加させていただいた時、今流行りの「壁ドン」の話題になりました。

「壁ドン」とは、壁を背にした女性に対して、男性が壁に手をついて追い詰める形のシチュエーションですね。

私は女性なので、このばあいは追いつめられる側になります。

少し恥ずかしいですが、この追いつめられるという感覚はちょっといいかも…と、今は思ってしまいます。

今は、というのは、この話題で私はある自分の過去の出来事を思い出しました。

私がまだ10代の頃、壁ドンではなかったですが、これとよく似たシチュエーションを経験しました。

そのころ好きだった男の子と立って話をしていた時、ふと会話が途切れた瞬間、彼の顔が私に近づいてくるのに気づきました。

壁を背にしていた私は、急な展開に対応できずに身動きが取れなくなってしまいました…。

そして、彼の顔が私にたどり着く距離が、あと数センチというところで、彼の動きが止まりました。

そして一言、

「変なカオ。」

ガーン

…と言って、離れてしまいました…。   ガーン…。

汗

私は緊張のあまり、彼を思いっきりにらみつけていたみたいです。

彼のことはとても好きだったのに、気持ちと裏腹な行動をとってしまった自分の幼さを、懐かしく思い返して照れくさくなりました。

1418708637887.jpg

その話をさせてもらった時に、「ファーストキスだった?」という質問をされました。

ファーストキスという響きは、初初しく、なにか素敵な始まりを予感させるなぁと思います。

ファーストキスの記憶は、ほとんどの人にとって大切な思い出なのではないでしょうか。

私も、ファーストキスのことは覚えています。

その時のシチュエーションがあまりにロマンチック過ぎて、ここでは表現しきれません…。

きっと「それは嘘だろ~?理恵の妄想だろ~??」と言われそうなので(笑)今はその自分の心の中を言葉で表現するのはやめておきます。

そんなロマンチックなキスの後、(笑)お相手だった彼は、私に思いがけないことを言いました。

彼は、「キス初めてじゃないだろ?」と私に言ったのです。

私はその時、否定も肯定もしませんでした。

そして、「なんで?」と彼に聞きました。

彼は、「口が開いていたから。」と言いました。

私は、「ほぉー、なるほどー…。」と思いました。

彼の質問には答えずに、そのままなんとなく受け流してしまいました。

だから、彼は自分が私のファーストキスの相手だとは、きっと知りません。

でも、もし正直に「あなたが初めてです。」と伝えていれば、どういうことが起こったかなぁと想像してしまいます。

彼の「初めてじゃないだろ?」という質問の意図は、何だったのでしょうね…。

1418708498027.jpg

誰も手を付けていない自分だけのものって、大切にする半面どんな使い方をしてもいい(何をしてもいい)と思わせてしまうような気もします。

人間の支配的な感情の部分が、独占欲に変わっていく。

自分に嘘をついて、ここから目を逸らし続けると、本当の価値は見えてこない…。

私のファーストキスの価値は、私にしかわかりません…たぶん。

1418708515665.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です