変身

理恵でっす。


今回、私にとって劇的な出来事が起こりました。

私の愛する箱庭ワールドに、パートナーを初めてご招待しました。

思えばこれまで、私が彼の世界へ行くことがあっても、その逆はしてこなかったということに初めて気が付きました。


今まで意識したことがありませんでしたが、無意識に自分の内面を見せることに抵抗があったのだと思います。

その背景には、「私という人間は受け入れてもらえない。」という思い込みがあったと思います。


逆に「私という人間を押し付けてはいけない。」という思いもありました。


どうしてそのようなことを自分に刷り込んでしまったのかは、まだわかりません。


ただ、その原因となるような自分の質については、なんとなく気が付いています。


私は、相手の影に自分の影を重ねたがるクセがあります。


そうすることで、自分と相手の影の区別をあいまいにしてしまおうとするのです。


そして、私がそういうことをしてしまうのは、ある相手に限定されています…。

影を重ねるためには、相手によりピッタリくっつく必要があります。


そんなことはよっぽど親しい間柄でなければなかなかできません。


でも、どんなに親しい間柄でも、普通に生活するのに密着し過ぎるのは不便です。

それが、どうしてもそうしなければならないシチュエーションが一つだけあります。


赤ちゃんです。


生まれたての赤ちゃんは、一人でほっておかれると死んでしまいます。


本来なら、常に抱かれている必要があるのです。


だから、赤ちゃんはそれを本能でわかっていて、おもわず抱っこしたくなるような

姿形をしているのだと思います。


見た目にはわかりにくいですが、赤ちゃんはそのために、ものすごい努力をしています。


なんとなくですが、私にはそのころの記憶があるような気がするのです…。

赤ちゃんだった私は、抱っこしてもらうために、自分をアピールすることに必死でした。


そのために、たくさんのエネルギーを欲しました。


あらゆるところからエネルギーを貪り、乱費しました。


それでも満足することなく、ますます傲慢になっていきました。


一方で、嫌われたら抱っこしてもらえないという危機感も持っていました。


嫌われるであろうという自分を見せないように、なんとかごまかそうとしました。

いつの間にか私の体は成長して、赤ちゃんではなくなっていました。


でも、「抱っこしてほしい。」という甘える気持ちをコントロールすることができるようには、まだなっていませんでした。


私はそんな自分の影を、相手に重ねて見えないようにしてきたのだと思います。


自立できていないことを自分では受け入れられずに、相手に受け入れてもらおうとしていたのだと思います…。

くっついたり、離れたりを繰り返しながら、赤ちゃんは人との距離の取り方を覚えていくのです。


そして、甘える気持ちを上手にコントロールできるようになっていくのだと思います…。

1421167686588.jpg

彼が初めて選んだ箱庭アイテムです。


モアイ像。


どんな思いを込めて置いたのかを聴いてみると、健康の象徴として置いたそうです。


モアイ像が健康の象徴なんて、私には思い浮かばないと思いました。


そして、注目したのがその置き方でした。


ど真ん中に寝かせる…。


なかなかの発想をする人だと思いました…。


なぜそのようにしたのかというと、「立てると一方向からしか見られないから。」らしいです。


ど真ん中に置いたわけは、「中心にいたいわけじゃなく、360度見渡せる位置にいたいから。」と彼は言いました。

よく見ると、砂と同化している様です…。


彼がその後に言った言葉に、このことがよく表れていました。


「地に足をつける。」


彼の今年の目標です。


私の持っている全てのファクターに当てはまる人であり、私の知っているどのファクターにも当てはまらない人。


箱庭を通した自分のパートナーに対して、そんなことを思いました…。

自分自身の自立と、家族の関係が深まりそうな、大きな変化の予感がしました。

1421167699498.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です