恋愛で学ぶこと

理恵でっす。


今日は、20代独身女性との箱庭セッションでした。


私の大好きな友人でもある彼女は、情熱的でとてもまっすぐな心の持ち主で、作品にもそれが素直に表れていたように感じました。


最初のカウンセリングでは、彼女の仕事に対する想いや、将来に向けての自分の方向性などを話してくれました。


しっかりとした目標を持ち、一歩一歩着実に進んでいる様子がイメージできて、彼女の誠実さが強く伝わってきました。


しかし話が深まっていくにつれて、そんな彼女の心の奥で揺れ動いている何かが、少しづつ浮かび上がってくる気配がありました。


彼女もなんとなくそれを感じているようではありましたが、自分の中にあるモヤモヤの正体がわからずに戸惑っているのがわかりました。


そこで、カウンセリングの途中に簡単なワークを行うと、いくつかのキーワードが出てきました。


出てきたキーワードに、彼女と遠距離恋愛中のパートナーさんとの関わりが見えてきました。


その後で行った箱庭制作では、彼女のパートナーさんに対する想いが、形になって表れました。


一つ一つのミニチュアを選んだ想いと、どのような気持ちで砂の上に置いたのかを聴いていくと、自分の心に語りかけるように丁寧に話してくれました。


そこには今の彼女だけではなく、子どものころの自分や、家族に対する想いも込められているようで、小さな箱の中で、彼女の心の世界が、広く、深く、投影されていました…。


彼女は積極的に、箱庭で物語を展開していってくれました。


そして最後に見えてきたのは、やはりパートナーさんの姿でした。


仕事と、恋愛、そして結婚というものに対して、何か区切りをつけて考えていた彼女の中で、彼はどの自分にとっても支えであり、包括的な存在であることに気づいたようでした。


箱庭を作り終えて、彼女の今回の着地点は見つけられたようです。

1423499472278.jpg
1423499489353.jpg
1423499433983.jpg

現代の成人女性にとって、仕事と恋愛と結婚の問題は、向き合わなければならない課題の一つだと思います。


また女性に限らず、男性にとっても恋愛と結婚は、常に悩みの種ではないかと思います。

しかし、私は恋愛で悩む人たちは、人間としてとても素晴らしいと思っています。


恋愛で学ぶことは、とても多いと思うからです。


人として大切な、相手に対する気遣いや思いやりは、真剣に人を好きになることで初めてわかると思うからです。

私は、私の子どもたちにも、傷つくことを恐れずに、勇気をもって、たくさん恋愛をしてほしいと思います。


そして心から、人を好きになれる気持ちを持つ人間になってほしいと思います。

今日は素敵な恋愛をしている彼女と、セッションをご一緒させていただけたことを、うれしく思います。


そして、改めて箱庭の素晴らしさに気づかせてもらえて幸せです。


ありがとう!!!

1423499417383.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です