別離

理恵でっす。


前回の更新から一か月以上経ってしまいました。


こんなに間があいたのは初めてのことです。


とても大きな変化が私の身に起こっていました…。

思い起こせば、このブログを始めようと思った時、私は夫と一時別居生活をすることになった直後でした。


息子と行った公園で、ふと空を見上げたときに思ったこと。

それは、


「私は生かされている。」


私という人間は、大自然に生かされている、とてもちっぽけな存在であると感じました。


そして、「人は一人では生きていけない。」…と思いました。

でも、今、やっぱり、…人は一人で生きていかなければならないのだと思います…。

一人で生きていくということは、誰とも関わらずに生きていくことではない…。


いろいろな人に出会い、みんなで助けあって生きていくことなんだ…。


自立したものが、互いに共生していくのだと思いました。

私は、離婚しました。


この世の中で、何が正しくて、何が間違っているのか。


私は親として、子どもたちにちゃんと教えてやらないといけないのかもしれない…。

でも、私の生きている世界は、それがわかるまえに、次々に形を変えていってしまう。


置いてけぼりにされそうな不安と闘いながら、みんな、必死に生きている…。

母猿の背中にしっかりとしがみつく小猿のように…。


たぶんあなたが一番ふしぎに思っていることは、


「なぜ、みんなずっと一緒にいられないのか。」


ということだと思います。


これについての答えを、私はちゃんと持っています。


でもね、私の答えと、あなたの答え、私とあなた以外の人の答えは、すべてちがうのです。


何が言いたいのかわかる?


あのね、答えっていうのは、一つじゃなくて、たくさんあるばあいが多いのです。


だから、あなたがもし、


「なぜ、ずっとみんな一緒にいられないのか。」


と思ったのだとしたら、そのことをこれからしっかり考えて、自分の答えを見つけてください。


あなたが、しっかり考えられるように、私があげられるヒントがあります。


それは、


『あなたは、あなたを心から愛する人達にとって、とても大切な、かけがえのない命です。』


このヒントを、ずっと、おぼえておいてくださいね。

破壊の後に創造が起こる。


新しい日々の始まりは、


何気ない日常の中の一日でした。


今、私の心に浮かんでいる言葉があります。


過去に出会った誰かが教えてくれました。


「花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが
人生だ。」

…誰が教えてくれたんだっけなぁ………。

1441436778282.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です