心の満ち引き

理恵でっす。

みなさん恋をしていますか?


先日は、恋愛心理学について学んできました。

世の中には恋愛で悩んでいる人が数多くいるでしょうし、恋愛相談のカウンセリングも多いと思います。

ラブラブ!


永遠のテーマ、ですねー…。


「恋していたい、夢見ていたい…。」


自分の心がそう思っていることを、私はいつも感じています。


だから、私にとってはそれが当たり前で、普通なことです。

汗


でも当たり前で普通のことって、おもしろくなくなっちゃうんですよね。


そうなると、心はもっと強い刺激を求めだしてしまいます。


切りがないです…。


切りがないけれど、それでいいのだと思っています。


そうやって、自分の素直な気持ちを受け入れると、不思議と刺激を求める感情が穏やかに引いていくのを感じます。

心の波が満ちたり引いたりするのを感じます。

1450107380627.jpg


フロイトという心理学者が、人間の身体的な活動には身体的エネルギーを要するように、心的活動はリビドーと言う性的エネルギーが全てであるという理論を提唱しました。


これは後に、他の多くの心理学者から否定されたのですが、わからないこともないなぁ…と少し思います。


全てを肯定するのではありませんが、共感する部分もあると思うのです。


恋愛感情ほど理性でどうにもならないものはないのではないかと私は思います。


理性で抑圧すればするほど、恋愛感情、主に性的な感情というものはコントロール不能になっていくのではないかと感じるからです。


では、恋愛の悩みはどうアプローチすればいいのかということですが、私は感情には感情でアプローチするのが最も良いと感じています。


どういうことかと言うと、五感を解放してあるがままを受け入れるということです。

先ずは、自分が何を望んでいて、どうしたいのか、それを感じてみることだと思います。


その時に大切なことは、「何をどう感じてもいいのだ。」と自分を許すことです。


そうすることで、恋愛で自分が気持ちよさを感じるためには、どんなことをすればいいかが見えてくるような気がします。

ニコニコ


行動がわかれば、あとは実行するだけなので、悩みに囚われずに日常生活がスムーズに送れるようになると思います。

ドキドキ

恋愛上級者になれば、それがどんな感情でも楽しめるようになるかもしれませんね。(笑)


心の波を乗りこなせるようになっていくのだと思います。


そうなることができれば、どんなビッグウェーブが来ても怖くないですね!

クリスマスも近づいて、街にはロマンチックなイルミネーションがあふれていますね。


みなさんに素敵な恋が訪れますように…。

1450107274122.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です