タツノオトシゴ

理恵でっす。

昨日は、お世話になっている箱庭の先生のオフィスに行ってきました。

箱庭の一人制作をしました。

始め、特に心に浮かんでくるものはありませんでした。


いつもやるように砂を触りながらイメージを待ちました…。


気が付くと私は砂山を作っていました。


とても集中していたのですが、フッと切り替わる瞬間があって、とたんに胸から喉元にかけて込み上げてくるものを感じました。


「あー、子どもの頃よくこんなことやっていたな…。」


懐かしさってこういう感覚か…と、思いました…。


そして、そんな自分を、ちょっと距離を置いて眺める自分も感じていました。

1454508191592.jpg

山は変わらず、ずっと、その場所にある。


山は、こちらが待っていても来てくれるものではありません。


自分から訪ねていかないと、出会えない。


高い山ほど登るのは難しい。


登らないと、その山を知ったことにはならない。


でも。


その山の本当の姿は
遠くから眺めないと見えてこない。


その山がどんな形をしているのか、近くにいたらわからない…。


山の周りにたくさんのおもちゃを置きました。


本当は、もっともっと敷き詰めたかった。


山の上におもちゃを乗せようかと思って…やめました。


もう一人の私がそれを止めました。

山は山のままでいてほしいのだと思いました。

私はホントは山が好きだったと気づきました。

今まで、どちらかと言えば都会育ちの私にとって、山はなんだか怖いものでした。


でも、それは山を知らないからで、勇気を持って知ろうとすれば、山は受け入れてくれるのだと思います。

敬意を持って、ちゃんと相手を知ろうとすれば、応えてくれるものなのだと思います…。

山には山のルールがあります。

山が好きな人は、そのルールをちゃんと守ります。

それは、山を大切にしたいから。


山を愛しているからだと思います。

たくさんのおもちゃ達は、子どもの私。


みんな山の方を向いている。


いろんな方向から、山を見ている。

私は今、山と向き合っているんだと思いました…。

(よく見たら、向いてない子もいた・・・。(笑))

1454508614636.jpg

「おーい。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です