イノセント ~自分の価値を確かめてみませんか?箱庭で本気で遊ぼう!~

理恵でっす。
3/15(火)グランフロント大阪ナレッジサロンにて、第3回目の『coco箱』開催させて頂きました!

にひひ

私を含めて男性3人女性2人での制作は、女性からのスタート。
この偶然が物語の世界を作り出します。
川や海、生命の誕生。
場作り、見守る神の存在。
古代から未来へとイメージはどんどん膨らんでいきました…。
いたずら心、冒険心、憧れ、それぞれの心のなかにある穢れのない子ども心がミニチュアを通して伝わってくるようでした…。

私たちは成長し、守られる存在から自立した存在へ、そして守る存在へと移り変わっていきます。
そして、自立し、守る存在になった人もまた、たくさんの人に守られて生きていることに気づきました。

女性と男性が上手く調和して、子どもたちが健やかに育つ世の中にしたい。
そんな思いを強く感じた箱庭になりました。

1458301617401.jpg
1458301605737.jpg
1458301571396.jpg
1458301550894.jpg

みなさん最近遊び足りていますか?
遊んでる暇なんてない?
遊ぶってどういうこと?

“大人心”にとっては、つまらなかったり、危ないと思うこともしたいのが“子ども心”。
“大人心”が見守る環境で、遊びを通して自分の心を表現し、成長していきます。
でも、今はそれを体で体験することが難しい時代。

あなたの“子ども心”を鍛え、癒し、育てるためには、何をするべきなのでしょうか?
そして美しいあなたの“子ども心”をどうやって守りますか?

遊びから学ぶことは生きるためのスキル。
しっかり遊んで豊かに生きよう‼(*´∀`)♪

箱庭はサンドプレイセラピーという“砂遊び”を応用した心理療法です。
一人遊びから、仲間との遊びへ移り変わる頃の大切な時期にした懐かしい砂遊び。
箱庭が本来の自分を呼び覚ましてくれるのかもしれませんね。(^-^)

1458301656783.jpg

みんなで何かを作っていくって、とても楽しいと感じました。

ニコニコ
ドキドキ

一人一人の思いを大切にしたいと考えながら行動すると、必ず壁にぶち当たります。
でも、例え形は理想通りにならなくても、全力でやりきれば、気持ちが自然に納得していくのを感じます。
そしてそんな自分をもっと大切にしたいと思いました。

ラブラブ

今回も本当に素晴らしい人達が集まってくれました❗

なんと、うれしいことに参加者さん達が『coco箱』の記事をご自分のブログに載せてくださいました!(≧▽≦)
こちらもぜひ!ごらんくださいませ。

https://ameblo.jp/ouen-oo/entry-12139647196.html

そして、いつもこのイベントの場所を提供してくださいます、共同主催者の白川さんに心から感謝いたします。

箱庭で自分の持つ自己治癒力や自分の価値に気づいてもらうきっかけになればうれしいです。
このイベントを通じて箱庭セラピーがどういうものなのかを感じてもらい、箱庭セラピーをたくさんの人達に知ってほしい…。
そして、箱庭セラピーが必要な人達に広まってほしいと思っています。
これからもがんばりまっす!!

ラブラブ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です