自由と安全と親と子と愛

《自由と安全について》

自由は与えられるもの
安全は自分で作るもの

与えられた自由をどう使おうがかまわない。
どう使ったかが目の前に表れるだけだ。

そして目の前は、安全だろうか?

安全と安心はちょっと違う、
誰かが作った安全で、安心してはいないか?
それは、自分で作ったものなのか?

一目瞭然。
見れば、わかる。

《親子について》

親が子を守ろうとするのは本能だと思う
子が親を守ろうとするのは愛だと思う

子からの愛を親はもらって、また人を愛するのだと思う。

親というのは、本能で動いてしまい、良かれと思っていらんことをしてしまうものです。
でも、それを子どもが愛で受け入れるから、親はなかなか気づかないのですよね。
他人と関わることで、子の愛を親は知り、子が親を受け入れ許してくれたように、他人を受け入れ許せるのだと思いました。

だから、親もありがたいし、他人もまた、ありがたいのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です