箱庭セラピーで心のリセット習慣を始めよう!

昨今、地球環境の問題や情報化社会に伴うメンタルヘルスケアなど、私達人類が生きるためにはどうあるべきかが問われ続けています。私達の先祖は、地球上で人類が存在する権利を持つために、様々な試みをしてきました。そして今や充分に存在感を持つことに成功したのだと思います。

しかし、その権利というのは奪い取るのではなく、認められてこそ本物だと思います。何に認められるべきなのか、それは宇宙という大きな存在と、地球に住む小さな生きもの達だと思います。私達人間もその小さな生き物のひとつだと気づかなければならないし、それは大きな宇宙の一部です。

そのために大切なことは、原点に戻ることだと思います。
自分を知ること、そしてその状態を知って記憶することです。

この素晴らしい大自然の中で
他の生き物達と共に、私達が人間らしく生きるためには、芸術的な情緒・感性が欠かせない時代になっていくと私は思います。

そこで私は箱庭セラピーを心からおすすめします!

私達が毎日歯を磨いたり、お風呂に入って身体を清めたりするように、いつもきれいな状態でいることは健康で大切なことです。
私達の住む家も毎日掃除をして空気を入れ換えて、心地よい状態にしています。
しかし、日常生活で自分達でできることには限界もありますね?
普通は定期的に大掃除しますよね?
今は掃除のプロのお仕事もたくさんあるし、そういう専門家の方々が大活躍されていますね!

目に見える汚れを我慢するのは体に悪いし、周りにも迷惑をかけてしまいます。
そして最近は目に見えない環境ストレスが、私達の心身を汚染しています。
知らないうちに私達の心に澱みが起こっているのです。
そしてそれが悪化するとどんどん心を蝕んでいくのです。

なんとなく心が重いな……ざわざわチクチクと気持ちが悪いなと思うときはありませんか?
逆に、感情が湧かない……何をしても楽しくないなど、心が動かない、感動しないということはないですか?
それは心の血液が詰まっているのかもしれません、ほっておくと心の動脈硬化をおこしてしまうことにもなりかねません。

心がしんどい時に無理やり動こうとしても動けなかったり、無理やり動いたために体を壊したり、それを繰り返すうちに生命力を消費し尽くしてしまう人がたくさんいます。

いきなり体のストレッチを始めようとしても、心がカチカチだと続きません、私もそうでした。
私は箱庭に出会って、自分の心がとてもよく見えるようになりました!そして、心と向き合う習慣を身に着けました。
最初は辛いときもありました。見たくないものが出てきたり、こんなにも汚れていたのかとショックを受けることもありましたが、それを受け入れて掃除していくことが喜びに変わっていきました。
どうしても自分で落とせない汚れを他人が落としてくれたこともありました。その度に、感謝の気持ちが生まれる瞬間を何度も体験しました。そして、頂いた感謝の気持を育てて美しく表現することも、箱庭で練習したおかけで上手になっていきました。
私の作り出したものを喜んで人が受け取ってくれるようになったのです。

目に見えないダメージがあなたを苦しめている可能性があります。
まずは心をほぐしませんか?
箱庭はそんなあなたにとても優しいセラピーです。
箱庭で心を掃除する、さらに心をほぐしでストレッチする、そして自分だけの美しい表現ができるようになること、それが箱庭セラピーのゴールです。
箱庭の枠を飛び出して大空に向かうあなたを私は最後まで全力で応援します!
Liyengoの箱庭セラピーで心のリセット習慣を始めよう!

あなたと一緒にどこに行こう
Anything you say!

Liyengo 箱庭
〜Sand Play Therapy〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です