【私を癒やすのは私】〜氣功&箱庭 体験 のご案内〜

先日開催致しました、Liyengo箱庭セラピー 心のストレッチ教室〜特別企画〜『氣功体験』にご参加くださいましたみなさまありがとうございました!
当初は3回の予定でしたが、「こんな貴重な企画は続けなければもったいない!」との見解に至りこの企画を継続することになりました!

“氣”という見えないものを扱う氣功と、同じく見えない“潜在意識”を扱う箱庭はとても相性が良く、一緒にやることで相互理解が深まり、シンクロや気づきも多くなるなど、続けることで更に良いエネルギー循環に繋がると思います!

私自身、氣功を体験してみて今とても必要なのではないかと感じています。
 
実は、私の中にはパニック障害と過呼吸症候群の因子があります。心と体のバランスが崩れると、この症状が現れて苦しめられます。

初期症状が出始めた頃は、何もわからないのでひとまず心療内科へ通い薬物療法から始めました。しかし、症状が治っては現れを繰り返していき、その度にいろいろな方法を介してこの症状と長年付き合ってきました。
そして今思うのですが、「これらは私の中で一時的に治まることはあるのかもしれないけれど、世の中にこの因子が存在している限りはまた私の下に現れることもあり、私の外側の症状までは消すことはできない」ということです。

私の中に原因があってそれを取り除いても、外側からの因子に対する守りが弱ければ、またそれは私の中に入ってきます。
それがあることがきっかけで最近わかってきました。
しかも、私は自覚無しにこの因子を引き寄せてしまっていたこともわかりました。(これは必要があってそうなっていたのてすが、この話はまた別の機会に)
なので、この体質を改善しなければ根本的には治らないこともわかりました。

そんな時に、私は氣功に出会いました。
氣功とは、呼吸法です。
呼吸は、普段は自律神経が作用しているので自動的に繰り返されています。
しかし、人はストレスに晒されると自律神経が乱れて普段は問題なく行えていることができなくなります。
私はそれを何度も体験したので、その危険性が本当によくわかります。
そして私が氣功に出会い、それが必要だと気づいたきっかけになった体験がありました。

私はある時、再び謎の激しい過呼吸症に襲われました。
私が体験した過呼吸症というのは、息の仕方がわからなくなって呼吸ができなくなるという、とても恐ろしい現象でした。この症状が起こった時、最初私はパニックに陥り、恐怖に支配されてますます息ができずに気を失う寸前になりました。夫が手を握ってくれたので、その感覚で我に返ることができました。もしこの時、側に夫がいなかったらと思うとゾッとします。そしてそれから私は冷静さを取り戻し、息をすることのみに集中しました。心から「死にたくない!」と思いましたし、実際に言葉に出して言っていました。元に戻るまで1時間以上……もしかしたら2時間は要しました。

私の症状はなぜここまで重症化したのだろうか?それを考えた時に、今の私には全く思い当たる節がなく、どうしても自分の中に要因があるとは思えませんでした。しかし元々、過去にパニック障害を患った経験があり、過呼吸で救急車で運ばれてしまったことも思い出すと、今こそ何か根本的な体質改善をするべきなのかもと気づきました。

氣功の呼吸法をやることで最初に身につく利点は、「丹田が鍛えられる」だと教わりました。
現代人は情報過多の生活から思考優位になりがちで、氣が上の方にに行ってしまって頭がパンパンになっているのだそうです。それは全てが悪いことではないのですが、そこから溜まった氣を下ろせないままだと状態は整わずに、心身に異常を来します。
氣功の呼吸法を行うことで、氣(エネルギー)が周りだして整っていきます。
そして、丹田を鍛えると、地に足が着いた気持ちになり、それが行動にも影響するので、外からのストレスや自分にとって悪い作用をもたらす因子から身を守れるようになるのだそうです。

私は何回かこの呼吸法を体験しましたが、なるほど、如何に自分の呼吸が浅かったかがわかりましたし、単純に呼吸ができていないのだから、身体や脳に必要なエネルギー量も質も悪くなるのは当たり前だと理解できました。
何度かレッスンすると、肺に息がどんどん入っていく感覚になりました。
いわゆる“深呼吸”ができるようになっていきます。
これを意識的にやっていくことで、必要な時にちゃんと深呼吸できる身体になるのだとわかりました。

『呼吸のやり方を教わる』なんて、ちょっと不思議だし、人によっては「怪しい」……なんて思うかもしれないですね。
実際に、これまで氣功体験して頂いた方の感想にもいきなり「うん!体質変わりました!」というようなものはありません。
ただ、体験して頂いた方の中には、私も含めて何かを感じ取った人は多いです。
それは、氣功師の方が氣を流して回してくれているからなのですが、終わったあと上手くいくととてもスッキリします。おそらく、みんなで呼吸に集中しているので波長が揃ってくるのだと思います。
これは、『引き込み現象』が作用していると私は思いました。この現象は、例えば、数台のメトロノームをバラバラに動かしていたのに、いつの間にか揃ってしまったり、カエルの鳴き声やホタルの発光が自然と同期していく現象です。
そしてこれは、人間の心臓の鼓動にも当てはまります。

人を信頼して、呼吸を合わせる練習をすることで、自然に合わせた生き方ができるようになるのだとわかりました。

ここまで長文を読んでくださってありがとうございます!
もし、興味を持っていただけましたら氣功と箱庭を私達と一緒にやってみませんか?
まだ未経験のみなさまにはぜひ体験して頂きたいです。
そして、このレッスンを繰り返しすることで、知らない間に自然に逆らっていた体質を整えていき、ありのままの健康で幸せな自分を取り戻して欲しいと願っております。

Liyengo箱庭セラピー心のストレッチ教室でお待ちしております!

***Liyengo箱庭セラピー心のストレッチ教室 氣功&箱庭 体験***

  〜次回開催日〜
   5/30㈭ 
   6/16㈰

LINEでお問い合わせ受付中!

公式アカウントを友だち追加して、

トークルームから気軽に話しかけてください。https://lin.ee/rjqmZh1

https://lin.ee/HYIicWD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です