2016.6/18(土) 男女共同参画推進センターステップにて、親子箱庭ワークショップ
6/18(土)に、豊中市のとよなか男女共同参画推進センターステップにて、親子支援などの活動をなさっている、レディネスしずくさん主催の箱庭ワークショップイベントの講師をさせて頂きました❗
親子で参加のイベント。
久しぶりに子どもたちとの箱庭を楽しみました~💕
面白い表現がいっぱい❗😆✨
箱庭セラピーは、砂箱の中に、自分が選んだおもちゃを使って、感情を表現します。
制作中は側でセラピストが見守ります。
箱庭セラピストとは、制作者が心の底で伝えたいことを導き、その心を受け入れ、共に感じ、見守ります。
セラピーを一緒に体験していくことで、制作者の側に癒しがもたらされ、その人の持つ可能性を見つけていきます。
制作者は、安全で安心な守られた環境の中で作品を作っていきます。
作品を通して自分の気持ちを理解したり、自分の意志で統制できるように練習する機会にもなります。
今回、私は子どもたちに箱庭セラピーを体験してもらいました。
一人一人がそれぞれの空想世界を表現してくれて、とても興味深いものばかりでした。
子どもたちにとって、大人からの期待は、時に非現実的かもしれません。
それでも彼らは、素直に真面目に健気に、向き合おうとするのだと思います。
そこから感じたことを、自由に表現していくことで、子どもは成長していけるのです。
空想活動とは、自ら成長しようとする心の表れです。
そして、強すぎる刺激によって受けた傷を自ら癒そうとする心の表れでもあります。
健康を維持するために運動したり身体を動かすことは大切です。
同じように、心も動かさなければカチンカチンに固まってしまいます。
しなやかな心をはぐくむために箱庭で自分の心をチェックし、ストレッッチしてあげることによって、心のエイジングケアにつながります。
心のエイジングケアとは、イメージ力のアップ、そしてその力をうまく使っていくこと。
つまり感情をコントロールし、考えるエネルギーにつなげることです。
箱庭セラピーが、自分の持つ自己治癒力に気づいてもらうきっかけになればうれしいです。
最初に完成した作品をみんなでシェアした後で、今度は好きなようにおもちゃをおいてもらったら、ものすごいことになりました❗(笑)
参加者の男の子が言ってくれた感想が素晴らしかったです。
「カオスな動物園」
o( ̄ー ̄)o確かに…。
参加者のみなさま、主催者の方々、ありがとうございました‼